ようちえんBLOG

 

2022年4月の様子


2022年度がスタートしました。
新しく入って来た子ども達は、おうちの人と離れて少し不安な気持ちもあるようですが、幼稚園のお兄ちゃん
お姉ちゃんと手を繋ぎ、ニコニコ笑顔で過ごせるようになってきました。

 

4月のお誕生日会🍰

お誕生日の子ども達は、『名前・歳・好きな動物』を発表しました。
気をつけの姿勢がとてもかっこいいですね。
お友達からは、ハッピーバースデーの歌のプレゼントをもらいました♪

今月のお楽しみは、『おべんとうバス』のエプロンシアター!
次は誰がでてくるかなぁ~?の問いかけに「トマトちゃん!」・・・など元気に答えながら、楽しく参加しました。
幼稚園では、毎日おいしい給食があります。苦手な物も少しずつ食べられるようになるといいですね。

☆給食の様子☆

 

 

『お好み焼き』(年中児 絵画活動)

 

絵本でお好み焼きの作り方を見てから、鉄板の形の画用紙にお好み焼きの生地を描いていきました。
絵の具が乾いたらまた具を乗せていこうね!!どんなお好み焼きになるかはお楽しみ♪


日に日にお友達や先生の名前を覚え、仲良くなっています。
お帰りの時の子ども達の笑顔は、楽しく過ごせた証拠!
4月も元気いっぱいに頑張りました(^▽^)/


2022年04月27日

3月の様子

☆体操参観・ドッジボール大会

Aさんが、午後からのドッジボール大会を前に頑張っている様子を見てもらいました。最後に保護者の方とお楽しみの試合もしました。

子どもたちも保護者の方も、みんな笑顔で楽しんでいました。!

参加して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。


午後からのドッジボール大会では、クラス全員で力を合わせて試合をすることができました。

勝っても負けても、友達と力を合わせて頑張った思い出はずっと忘れないね。



☆3月生まれの誕生日会

今回は「幼稚園で楽しかったこと」を発表してくれました。

ドキドキしながらもしっかり言う事が出来ました!

今年最後の誕生日会は、全クラス揃ってすることができました♪

 

お別れ礼拝

今までお世話になったAさんに,BCDさんから似顔絵付きのネックレスをプレゼントしました。

最初はびっくりしているAさんでしたが、首にかけてもらってみんなとても喜んでいました!

 


☆3学期が終了しました

卒園式では、31名のAさんが巣立っていきました。小学校に行っても頑張って下さいね‼

BCDさんは 4月からは一つ大きいお兄さんお姉さんですね。

4月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

 

2022年03月29日

2月の様子

 子ども達の元気な声が聞こえるいつもの園生活が戻ってきました。感染対策をしていきながらの園生活ですが、友達と過ごせる毎日はかけがえのないものですね!

①外遊びは楽しいな

 日差しがぽかぽかと暖かい日が増えてきました。ジャンバーを脱いでスモックのまま外でおもいっきり走ったり、滑り台を滑って遊ぶのはとても楽しいね

②誕生日会

 2クラスずつに分かれて2月生まれの誕生日会をしました。神様に心をこめてお祈りし、お恵みに感謝しました。みんな大きくなったね。

 

 先生のお楽しみ


 交通安全のペープサートを見ました。交通安全のお約束、みんなよく知っていたね。3月の遠足もこれで大丈夫!

誕生日会の他にも避難訓練をしたり、ひなまつりの制作や、Aさんは卒園制作をしたりと盛りだくさんの2月でした。子ども達のニコニコ笑顔が見れて、先生たちもうれしかったよ!

 Cさん ひなまつり制作

 

2022年02月28日

2022年1月の様子

2022年 今年も1年 笑顔で元気にすごせますように☆彡

◎1月のお誕生日会🍰


 お誕生日のお友達にみんなから『ハッピーバースデー♪』の歌のプレゼント🎁

今月は、《大きくなったらなりたいもの》を発表してくれました。
�たくさんのお友達を前にドキドキする子ども達。�
「・・・パンやさんになりたいです🎤」
頑張って発表することができました!

 

先生からのお楽しみは《はやおきって きもちいい》のお話。

「寒い冬だけど、早起きをすると 『おひさまからの げんきパワー』がもらえて 目覚めもスッキリ、
朝ごはんもモリモリ食べられて 1日が元気に過ごせるんだよ。」

子ども達は真剣に話を聞き、『はやね・はやおき・あさごはん』のお約束を確かめました。

 

おうちで過ごしている子どもたちに、幼稚園から『さかなつりセット🎣』を配りました。
色ぬりをしたり、海の中の生き物を自由に増やしたりしてみて下さいね!

残念ながら今月は中止になってしまった ちいさきっず(園開放)
希望される方に 豆まきセットをお渡ししました。
ご家庭で豆まきをして 心の中の鬼(泣き虫おに、好き嫌いおになど) 追い払って下さいね!
また3月に皆さんに会えることを楽しみにしています(^▽^)/

2022年01月31日

12月の様子

☆クリスマスお祝い会

みんなで、頑張る心をイエスさまにお捧げしました。

◎C・Dさん 『おともだちになってね』

◎Bさん 『アリとキリギリス』

◎Aさん 『イエスさまのご誕生』

心に残る、素敵なプレゼントになりましたね★劇の後も、子ども達は劇ごっこをして楽しんでいました♪

 

☆誕生日会

12月生まれのお友達へのインタビューは「好きな給食のメニュー」でした!おいしい給食を毎日楽しみにしている子ども達です♪

 

 

☆献金・お祈りカードのお捧げ

ご家庭で献金していただき、一人ずつお捧げしました。世界で困っている人々への思いがこもった、手作りの献金箱やお祈りカードが並ぶと、とても温かい気持ちになりました。

 

☆クリスマスパーティ

今年の先生からのお楽しみは『不思議な種』

おじいさんの植えた種からできた、大きなプレゼントをみんなで力と声を合わせて引っ張ります。

抜けた後、中を見てみるとサンタさんからのお手紙が出てきました。一緒に入っていた魔法の帽子を被ると

メリークリスマス隊に変身!一緒に手遊びもしました🌼

楽しんでいるとなんとホールにサンタさんが!

プレゼントにクリスマスメニューの給食にと、笑顔溢れる一日になりました!

 

☆終業式

各クラスで頑張ることを決めた「心の花束」を代表のお友達にお捧げしてもらいました。

寒い日が続いていますが、3学期も元気な姿を見せて下さいね★

 

 

 

2021年12月28日
» 続きを読む