ようちえんBLOG

 

10月の様子

10がつの幼稚園は行事が盛りだくさん!楽しい思い出がいっぱい出来ました。

☆10月5日(土) 運動会

Aさんによるパラウェイブ♪ きれいな形がつくれました。

☆10月9日(水) 避難訓練

避難訓練の後、消防車を見せてもらって消防士さんにいろんな質問をしました。

☆10月10日(木) 誕生日会

15名の子ども達がドキドキしながらも上手に発表してくれました。みんな大きくなったね!

☆10月15日(火) バス遠足

大型バスに乗って山口フラワーランドへ行きました。きれいな花が咲いている中、手をつないで散策しました。

Aさんは押し花のコースター作りもしてとてもたのしかったね♪

☆10月31日 子どもバザー

お母さん達が用意して下さったお店屋さんでお買い物をしたり、Aさんによる子ども喫茶でドーナツとジュースを頂きました。「ご注文は何ですか?」「りんごジュース下さい。」 みんな上手にお話できたね!

2019年10月28日

9月の様子

始業式

夏休みが終わり、子ども達は元気に幼稚園へ登園してきました。

子ども達は夏休みの素敵な思い出を、たくさんお話してくれました!

 

誕生日会

今月は、8月、9月生まれのお友達の誕生日会でした。


子ども達は好きな果物を発表しました。

りんご、いちご、バナナ...などみんなの前で緊張しながらも言うことができました。

 


先生からの出し物は「変身プレゼント」

「チチンプイプイ~プレゼント~!」と魔法の言葉をみんなで唱えて、

動物たちの乗り物を、大きなケーキに変身させました。

最後にろうそくを飾って完成です!

 

子どもの命を守る防犯・防災についての講演会

園長先生による防犯、防災についての講演会がありました。

災害に対しての備えや...

 

子どもの身の安全、そして自分自身の身の安全を守る術などを教えて頂きました。

東日本大震災から、命の大切さ、いつ何が起こるかわからない災害に対しての備えや、

そして日頃からの避難訓練などの大切さに改めて向き合い、考えることが出来ました。

 

予行練習

天気が心配されていた予行練習ですが、

無事に晴天に恵まれ、子ども達は一生懸命に予行練習に取り組んでいました。

棒体操

フラッグ

組体操

毎日の練習も頑張っています!

10月5日(土)の運動会をお楽しみに!

2019年09月30日

7月の様子②

ガーデンパーティー 小さき花の夕べ

雨天のため、室内で行いました。

Aさんは、『パプリカ』と『そらにてんてんおほしさま』の歌の発表をしました!


練習した二つの盆踊り、とっても上手に踊ることができました♪

 

ゲームコーナーも、大盛況!!

 

残念ながら見られなかった花火ですが、

東北の被災地の方に楽しんでいただくため、この夏休みの間に園長先生が届けてくれます!

 

 

Aさん お泊まり保育

二日とも雨の天気でしたが、いつもはできない体験を室内で楽しみました!

野菜切りやすいか割り…

 

 

製作でメガネやロケット、花火を作ったり…

クラスの友達と協力をして、宝探しをしたり…

 

 

手に入れた鍵と交換したお宝は…?

 

子どもたちが切った野菜で作ったカレーを食べたり、

キャンプファイヤーの代わりにろうそくの火をお捧げしたり、

 

みんなで仲良く寝たことも素敵な思い出になりました。

 

他にも体操、魚釣り、ゲームなどなど、

どれが楽しかったか言い表せないほど、たくさんのことを経験しました。

お泊まり保育を終えた子どもたちの顔は少しお兄さん、お姉さんになっていました!!

 

 

2019年07月24日

7月の様子①

誕生日会

 

今月は、好きな動物を発表!

きりん、うさぎなどなど…大きな声で言うことができました。

 

先生からの出し物は、『誰の誕生日かな?』

「たんたんたんたん たんじょうび♪」の歌を歌って、誰の誕生日か考えました。

最後にみんなで、ケーキのろうそくをふーっと消しましたよ♡

 

 

水遊び、プール活動

 

 

雨の日が多かったですが、晴れた日には水遊びやプール活動を楽しみました☀

育てた朝顔で色水を作ってジュース屋さんになったり、

プールの水に顔をつけたり、わにに変身して泳いだりする子もいました!

 

 

カブトムシ

園長先生がお部屋にカブトムシを連れてきてくれました。

色んな種類のカブトムシに子どもたちは大興奮!!

近くで見ることができて大満足な様子でした。

 

2019年07月23日

6月の様子

家族参観日

お家の人と一緒に、動物のけん玉を作ったり、外では楽しく親子体操をしました。



6月のお誕生日会

6月のお友達には「何のおもちゃが好きですか?」の質問!

お誕生日の子ども達は少ない人数でしたが、みんな元気に答えていました。


今回の園長先生からは「はなちゃんのみそしる」のお話。

自分で何でもするはなちゃんのことを子ども達からは「すごーい」の声が。

2019年07月02日
» 続きを読む