ようちえんBLOG

 

7月の様子②

ガーデンパーティー 小さき花の夕べ

雨天のため、室内で行いました。

Aさんは、『パプリカ』と『そらにてんてんおほしさま』の歌の発表をしました!


練習した二つの盆踊り、とっても上手に踊ることができました♪

 

ゲームコーナーも、大盛況!!

 

残念ながら見られなかった花火ですが、

東北の被災地の方に楽しんでいただくため、この夏休みの間に園長先生が届けてくれます!

 

 

Aさん お泊まり保育

二日とも雨の天気でしたが、いつもはできない体験を室内で楽しみました!

野菜切りやすいか割り…

 

 

製作でメガネやロケット、花火を作ったり…

 

クラスの友達と協力をして、宝探しをしたり…

 

 

手に入れた鍵と交換したお宝は…?

 

子どもたちが切った野菜で作ったカレーを食べたり、

キャンプファイヤーの代わりにろうそくの火をお捧げしたり、

 

みんなで仲良く寝たことも素敵な思い出になりました。

 

他にも体操、魚釣り、ゲームなどなど、

どれが楽しかったか言い表せないほど、たくさんのことを経験しました。

お泊まり保育を終えた子どもたちの顔は少しお兄さん、お姉さんになっていました!!

 

 

2019年07月24日

7月の様子①

誕生日会

 

今月は、好きな動物を発表!

きりん、うさぎなどなど…大きな声で言うことができました。

 

先生からの出し物は、『誰の誕生日かな?』

「たんたんたんたん たんじょうび♪」の歌を歌って、誰の誕生日か考えました。

最後にみんなで、ケーキのろうそくをふーっと消しましたよ♡

 

 

水遊び、プール活動

 

 

雨の日が多かったですが、晴れた日には水遊びやプール活動を楽しみました☀

育てた朝顔で色水を作ってジュース屋さんになったり、

プールの水に顔をつけたり、わにに変身して泳いだりする子もいました!

 

 

カブトムシ

園長先生がお部屋にカブトムシを連れてきてくれました。

色んな種類のカブトムシに子どもたちは大興奮!!

近くで見ることができて大満足な様子でした。

 

2019年07月23日

6月の様子

家族参観日

お家の人と一緒に、動物のけん玉を作ったり、外では楽しく親子体操をしました。



6月のお誕生日会

6月のお友達には「何のおもちゃが好きですか?」の質問!

お誕生日の子ども達は少ない人数でしたが、みんな元気に答えていました。


今回の園長先生からは「はなちゃんのみそしる」のお話。

自分で何でもするはなちゃんのことを子ども達からは「すごーい」の声が。

2019年07月02日

5月の様子

親子遠足。キリンビバレッジの体育館で、学年ごとにゲームをしたり親子体操をしたりしました。

お母さんやお父さんと一緒で、子ども達はみんな笑顔!!


Cさんはアンパンマンに変身してばいきんまんタンバリンにタッチ!

Bさんはダンシング玉入れ♪

Aさんは2つのパラバルーンで ドラえもんの曲に合わせて風船をつくったり家をつくったりしました。



5月のお誕生日会。「すきなおやつはなんですか?」


お楽しみは大型絵本「いただきバス」。へんてこなバスに大笑いでした。



マリア祭では大好きな「ぼくの・わたしのおかあさん」との「みんなのお母さま マリアさま」に

ありがとうの気持ちを込めてお祝いしました。


2019年06月04日

2019年度 4月の様子

さあ、新しいクラス!新しいお友達!みんなでなかよくあそぼうね。

 

クローバーで指輪をつくったり、お料理をしたり。

4月のお誕生日会。沢山のお友だちの前で、名前や何歳になったか、好きな遊びを発表しました。

Cさんもドキドキしながらがんばりました!

園長先生から、かわいいお誕生日カードを頂きました


給食はお誕生日会メニュー!楽しくおいしく食べました。


2019年05月07日
» 続きを読む