ようちえんBLOG

 

3月の様子②

★お別れ会

大好きなAさんやお友だちと思い出をたくさん作りました!

 

それぞれの学年に分かれてゲームをしたり

 

園内をまわってクイズを解いたり

恐竜が遊びに来たり!?

動物園に行くことは出来なかったけれど、楽しい時間を過ごすことが出来たね☆

 

★3学期が終わりました

卒園式では38名のAさんが巣立っていきました。B~Dさんも修了式を終え、1年間成長を見守ってくださった神様に感謝のお祈りを捧げました。4月から新しい生活が始まります!また元気な姿を見せて下さいね♪

 

 

2021年03月21日

3月の様子①

★3月生まれのお誕生日会

今回は「好きな絵本」を発表してくれました。少しドキドキしたけれど、お友達の前で話すことが出来たね!

園長先生から、アンパンマンの作者やなせたかしさんのお話がありました。困っている人を助ける優しい心を持ち続けて欲しいという願いのこもったお話を、子ども達はまっすぐな眼差しで聞いていました。

 

★Aさん音楽発表会

保護者の方を招き、カスタネットで「紅蓮華」それぞれの楽器に分かれて「小さな世界」を合奏しました。毎日たくさん練習をしてきて、少し緊張したけれど最後まで頑張りました☆

前日にはB~Dさんもお客さんとして合奏を聞きました。ステージに立つAさんを見て「かっこよかった!」「もう一回聞きたい!」と楽しむ姿が見られました♪

 

★Aさんお別れ会

Aさん一人ひとりがみんなの前で、進学先の小学校名や幼稚園で楽しかったことを発表しました。Bさん、Cさんからは手作りの通園カバンのカードをもらい、とても喜んでいました★

2021年03月21日

2月の様子

『節分の日』
先生たちが張り子の鬼を使って、節分についての話をし、みんなで○×クイズに答えました。

『おには~そと ふくは~うち!』
心の中にいる「泣き虫オニ、好き嫌いオニ・・・など」豆をまきながら追い払うことができました!!

 

2月のお誕生日会のインタビューは大きくなったらなりたいものでした。
ケーキ屋さん、サッカー選手、鬼滅の刃のねずこ・・・などいろいろ。

先生からのお楽しみでは、『大きくなったらなりたいな』のパネルシアターで、
クイズに答えながら色々なお仕事を知りました。

園長先生から、お誕生日カードのプレゼント📦

 

今月の避難訓練は、不審者訓練を行いました。
突然の知らせにもかかわらず、先生の話をしっかり聞いて速やかに逃げることができました。


2021年02月25日

2021年 1月の様子


3学期最初の登園日は雪が積もり、園庭は真っ白になりました!

子どもたちは雪合戦や雪だるまつくりをして、あまり見ない雪に興奮していました


「お誕生日会」

1月のお誕生日のお友だちは13人!
インタビューでは『今年がんばりたいこと』を聞き、
「なわとびをがんばりたい」「ひらがなを書けるようになる」
「小学校1年生になって算数をがんばりたい」など
みんなの前で発表してくれました

先生からのお楽しみは、透明の水が魔法でジュースに変身!
「なんで!?」と驚いている子がたくさんいました(^▽^)


「もちつき」

今年のもちつきは「だいがら」という足踏み式のもちつき機でおもちをつきました

足で一生懸命おもちをついているAさんをB、C、Dさんが応援していました!

園長先生は100回もつきましたよ!すごい!!

ついたおもちを、みたらしをつけてみんなで一緒に食べました
美味しかった~☆

2021年01月21日

12月の様子②

◎献金・お祈りカードのお捧げ

今年はご家庭でしていただいた献金。

終業式の前日に一人ずつお捧げしました。

 

 

そして、難民の方たちのためにお祈りカードを作り、ご家庭でもお祈りをしていただきました。


手作りの献金箱・お祈りカードが並んだところを見ると、子どもたちやご家族の方々の気持ちが伝わってきて

とても温かい気持ちになりました。




◎終業式

二学期の最終日。

ご家庭と園とで頑張ることを決めて取り組んだ「心の花束」

各クラスの代表の子どもたちにお捧げしてもらいました。

 

心の花束は「お母さんのお手伝い、自分で支度をする」などなど様々でした。

イエス様の誕生日、12月25日まで続けていきます。

それが過ぎても、ずっと続けていってね☆

 

 


2020年12月22日
» 続きを読む