ようちえんBLOG

 

2月の様子

『節分の日』
先生たちが張り子の鬼を使って、節分についての話をし、みんなで○×クイズに答えました。

『おには~そと ふくは~うち!』
心の中にいる「泣き虫オニ、好き嫌いオニ・・・など」豆をまきながら追い払うことができました!!

 

2月のお誕生日会のインタビューは大きくなったらなりたいものでした。
ケーキ屋さん、サッカー選手、鬼滅の刃のねずこ・・・などいろいろ。

先生からのお楽しみでは、『大きくなったらなりたいな』のパネルシアターで、
クイズに答えながら色々なお仕事を知りました。

園長先生から、お誕生日カードのプレゼント📦

 

今月の避難訓練は、不審者訓練を行いました。
突然の知らせにもかかわらず、先生の話をしっかり聞いて速やかに逃げることができました。


2021年02月25日

2021年 1月の様子


3学期最初の登園日は雪が積もり、園庭は真っ白になりました!

子どもたちは雪合戦や雪だるまつくりをして、あまり見ない雪に興奮していました


「お誕生日会」

1月のお誕生日のお友だちは13人!
インタビューでは『今年がんばりたいこと』を聞き、
「なわとびをがんばりたい」「ひらがなを書けるようになる」
「小学校1年生になって算数をがんばりたい」など
みんなの前で発表してくれました

先生からのお楽しみは、透明の水が魔法でジュースに変身!
「なんで!?」と驚いている子がたくさんいました(^▽^)


「もちつき」

今年のもちつきは「だいがら」という足踏み式のもちつき機でおもちをつきました

足で一生懸命おもちをついているAさんをB、C、Dさんが応援していました!

園長先生は100回もつきましたよ!すごい!!

ついたおもちを、みたらしをつけてみんなで一緒に食べました
美味しかった~☆

2021年01月21日

12月の様子②

◎献金・お祈りカードのお捧げ

今年はご家庭でしていただいた献金。

終業式の前日に一人ずつお捧げしました。

 

 

そして、難民の方たちのためにお祈りカードを作り、ご家庭でもお祈りをしていただきました。


手作りの献金箱・お祈りカードが並んだところを見ると、子どもたちやご家族の方々の気持ちが伝わってきて

とても温かい気持ちになりました。




◎終業式

二学期の最終日。

ご家庭と園とで頑張ることを決めて取り組んだ「心の花束」

各クラスの代表の子どもたちにお捧げしてもらいました。

 

心の花束は「お母さんのお手伝い、自分で支度をする」などなど様々でした。

イエス様の誕生日、12月25日まで続けていきます。

それが過ぎても、ずっと続けていってね☆

 

 


2020年12月22日

12月の様子①

IMG_1841

◎クリスマスお祝い会

子どもたちの頑張る心を、イエス様へのプレゼントとしてお捧げしました。

★C・Dさん 『くれよんのくろくん』

 

 

★Bさん 『そらまめくんのベッド』

 

 

★Aさん 『イエス様のご誕生』

 

みんなで心を合わせて、一生懸命劇の発表をすることができました♪

 

 


◎誕生日会

12月生まれのお友だちは10人!

好きな乗り物を発表してくれました。

「バイク、スポーツカー、はとバス」などなど…

 

園長先生からは、『ほしをみつめて 三人の王さまのたび』の絵本のお話を聞きました。


世界中でたくさんの人が博士たちにならい、誰かに贈り物をしようと準備します。

絵本に登場する子どもたちも、心からの贈り物を準備しました。

お話を聞きながら、幼稚園の子どもたちも自分には何ができるか考えていたようでした。

 

先生からの出し物は、「忘れんぼうサンタさん」

 

プレゼントを渡す準備ができていなかったサンタさん。

「いち・にの・サンタ!」と唱えながら、子どもたちはそのお手伝いをしてくれました♪

 

 

◎クリスマスパーティー

園長先生がサンタさんを呼びに行ってくれている間に、先生たちからマジックのお楽しみ♪


箱の中から何が出て来るかなあ?おまじないをかけるとなんと!!


サンタさんを呼びに行ったはずの園長先生が恐竜になって登場!!

瞬間移動??

 

マジックを楽しんでいると、鈴の音がホールに鳴り響きました。

なんと!本物のサンタクロースが!!!

 

忙しい中、フィンランドから子どもたちのために来てくれました!

 

Aさんサンタさんから本物のサンタさんへ質問。

子どもたちの質問を園長先生が英語に訳してサンタさんに伝えてくれました!

 

サンタさんからプレゼントをもらい、クリスマスメニューの給食も食べ、

一日中子どもたちの笑顔が溢れていました♡

 

 

お家で素敵なクリスマスを過ごしてね🎄

 

 

2020年12月22日

11月の様子


地震の避難訓練を初めて行いました!
上手に頭を隠して身を守ることが出来ました!

 

Dさんがミノムシの製作をしました。
可愛いお洋服を着たミノムシさんが沢山出来ました☆

11月生まれのお誕生日会!
自分の好きな歌を大きい声で教えてくれました
聖歌や運動会で流れた曲を言ったお友達もいました
園長先生から難民のお友だちのデニス君の話も聞きました。

Bさんの発表する劇の”そらまめくのべっど”の中に登場する
グリンピースの種をまきました!
「早く大きくなってね」とお祈りしながら水をあげています♡

2020年11月30日
» 続きを読む